時知らずの花

始発待ちアンダーグラウンド ムラタ・ヒナギクさんの独り言

辿り着くまで

 

 

 

 

 

 

夏が来る、梅雨が来た。

雨はしょんぼり、農作物にとって森林にとって自然にとっての恵みの調度良い量なら仕方がねぇ、雨というシステムを組み立てた神様は確かにできるやつだ。

夏が苦手だ。好きな事は沢山ある、正直海も好きだし山も好きだしプールも行きたいし夏祭りも好きだ、ただ暑いのが許せないだけなのだ。全部寒くてもいいのになってしょうもないことを考えてはエアコンを電気代が高くなろうがそんなことより快適さを求めてつけている。そんな僕でも、夏の思い出は忘れられないものが沢山ある。


あの夏の日。ロックインジャパンに行ったのが僕にとって初めてチケットを買って自分の足でライブを見に行くという行為だった。酷く暑かった。暑くて、ひたち海浜公園ってこんなに広いんだっけ?茨城にこんなに人来るんだ?なんて考えながら友人と持ってきたテントを貼り、自分たちのスペースを作る。キャンプみたいで楽しいねなんて夏フェスとやらが初体験の僕は少し緊張しながら遠くで鳴るリハのギター等の音に胸を躍らせていた。


友人とお互い好きなバンドを見に行ってこの時間にまた合流しようねと別れを告げ、顔を火照らせながら初めて好きなバンドのライブを見れるステージまで足を運ぶ。眩しい。全てが眩しい。あぁ僕はこれからライブを観れるんだ。ずっとドキドキしながら目当てのステージにつき、じっと待つ。始まるまでもう少し。そのもう少しの時間が余りにも長くて遠く感じる。それでも生きていれば時間は流れるのだ。音が鳴る。

初めて観た景色はすぐに涙で滲んだ。あ、好きなバンドって本当に存在してて、この人からこの声が、この歌が、この曲が生まれてるんだという現実を体の全てで感じた。大嫌いな暑さなんて忘れていた、そんなことはどうでも良かったのだ。そんなことはどうでもいいくらい音楽が気持ちよくて、どれだけもみくちゃにされようがこの空間が愛しくて、僕にとって一生忘れられない感覚が染み付いた。

あれ程始まるまでは長いのに音が流れてから終わるまでは一瞬に過ぎてしまうものなんてないだろう。あぁ、ライブってこんなに楽しいんだ。初めて知った夏の日。他のアーティストも1日中楽しんで、帰り道の最中にもう次のライブのチケットを手に入れた。ここから全てが始まった。


この頃は大学生で、保育士になる為に勉強をしていた。2年間、2年間めちゃくちゃ色々なライブに行った。たった2年間かも知れないが人生の中で濃い2年で、ライブを見て感じる思いがいつか強く憧れへと変わっていて、どうして自分はそこに立てないんだ?なんて馬鹿みたいな事も考えた。あたりまえだこちとら保育士を目指してんだよ、そこに立つべき人間じゃない、そう思い込ませていたのだ。


小さい頃から夢がでかすぎて、小さい頃から目立ちたがり屋で、小さい頃からナルシスト。安定した収入で親を安心させなきゃって腹を括ってちびっこの前で初恋泥棒祭り開催中の無双先生になるつもりが、ずっとずっと大きな夢を僕の心の底では諦めきれていなかった。

先生になった後にぶっ倒れて、保育の道を一度辞めざるを得なくて、ぶっ倒れた後も立ち直れる道を切り開きてくれたのは音楽で、じゃあ僕にとって人生最後の挑戦してみるか、今しかないよなって夢を叶えるために藻掻いて、今の始発待ちアンダーグラウンドにたどり着いた。これが駄目だったら夢を諦めると自分と約束している。


なんで?どうして?保育は?なんて僕の周りの人は誰も言わなかった。なんなら親はなんで保育士?の方だったし。心の底の本心に気づくのが遅かった。とはいえ、保育の学校と現場で学んだことは今の僕を作り上げているので何も無駄じゃない。かけがえのない経験で宝物だ。そうじゃなきゃ『むらたせんせー』にはなれなかった。ただ奨学金を今もずっと返し続けているだけ。


あの夏の日がなかったら、ロッキンに立ちたいなんて思ってないし音楽をやりたいとも思ってない、と、思う。多分。忘れられない夏の思い出。大切な思い出。僕に与えられてきた音楽は人生を揺るがした。

いつか僕がそちら側になって誰かに響かせるものになりたいと、ずっと思っている。誰かにとっての支えになればと思っている。


ここには最高の音楽があって、それを世界に知らしめるために自分自身と戦いながら毎度毎度死んでもいいってライブをして、やっぱまだ死にたくねぇ次のライブが最強だからとのぼりたくて、どうやったら伝えられるのかわからないけど僕は僕でしかなくて、悔しいって大泣きする日もあって。気合を入れ直す。まだできるんだぜ、僕。

どれを愛してもらえるかなんてわからないけど、どれかを愛してもらえるならそれは奇跡で、その奇跡をあなたと見つけられたら。見つけてもらえるまで僕は歌うよ、体が壊れるまで踊るよ、いや一回壊してるけど踊ってたわ、じゃあ死ぬまでここにいるってわけだわ。


正解なんてないけど、後悔をしない選択をし続けられたらいいな。いつかみんなが僕等と出会えたことを誇りに思ってくれたらいいな。ロマンチックな事言うけど、一度でも出会えるのって凄い巡りあわせだからさ。一生出会えない人のが多いんだから、この運命を大切にしたいよ。

あぁ多分明日の朝にはこの文章を自分で読んでこっ恥ずかしくなるんだろうけど(ここにあるブログの大概はそう)、本心ではあるから。


夏が来る、梅雨が来た。雨が去れば暑い日差しがまた思い出を蘇らせる。今年の夏の思い出に、僕等との記憶を残したい。今年の夏の思い出に、衝撃を与えたい。

僕は夢を叶えたい。叶える。全部叶える。夢で終わらせない為にここにいる。難しいとか無理だよとか誰かが決めることじゃない。みんなの力が必要になる時もあるけど、結局は己だから、負けない。誰にも負けない。

僕が夏のある日に、あのフェスに立つまで、夏の思い出に僕とのフェスの思い出をみんなに植え付けるまで、歌い続ける。苦手な夏を愛するために。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー今日のライブあと50000人には観てほしかったな。って思う日が多い、今日は特に思った。同じ日は二度と無いからね、でも今日を明日は超えていけぃ!という気持ち。フンフフフフン!!やるぞやるぞやるぞーー!!!

しかし長いな、、、要約すると君と夏の思い出つくりたい☆ですので。。。よろしくお願いします。

アイドルと芸術も見に行ってくれた方ありがとうございます!!本当に!!心の底から!!ありがとう!!!描きたいもの&創りたいものをただ生み出してしまったので正直売れないかもー☆とは思ってたのですがご購入してくださった方もいらっしゃるみたいで、、、(泣)センスがとてもいいですね。はなまるも差し上げます。ありがとうございます。

本当は目玉焼きを飾ろうかとも思いましたが腐るのでやめました。カタヌキは搬入で割るのが怖くてやめました。あとカタヌキ売るとしたら8億円にしちゃうので。。。

ずっと参加してみたかったイベントに参加できて嬉しいです。また来年もやりたいです(気が早い女)

グループの活動はモチのロンなのですが個人の活動もまた増やしていきたいですね、トークでもラジオでもアートでも預かり保育でも何でもやりますのでなんかあったら運営さんに言ってください♡NGはグロなので手術はできませんごめんなさい。

 

2日間早起きして早寝できそうなのでそろそろねんねこしますわ、明日からまたみんなお仕事とか大変だろうけど応援してるからね、無理はしちゃだめだよ!暑いからたくさん水分取るんだよ、適度に休んで自分の命大事にしてね。そんでもってまた始発と一緒に遊ぼ。待ってるよ。お互いいい子にして神様に褒められとこ!!

 

そいじゃ、おやぽみ。