時知らずの花

始発待ちアンダーグラウンド ムラタ・ヒナギクさんの独り言

君の亡骸に色を付けるためだけに

 

 

 

 

 

 

9月の新曲『Lost Flower』がリリースされました。皆様聴いてくださいましたでしょうか?コレで5ヶ月連続新曲リリース全て出揃いました。

今回の5曲はバラエティ豊かで様々な新しい始発待ちアンダーグラウンドを堪能できた事でしょう。個人的な話ですが歌も昔よりも良くなった気がします。ムラタボーカル好きな人は嬉しかったに違いないよね(確信)

 


この新たな5曲(なんなら『終末の猫』も入れたら6曲だよなんでカウントしてないんだ)、僕等と一緒に沢山愛してくれたら嬉しいです。そして、連続が終わったということはワンマンがもうすぐそこに有ります。

 


1つずつ話そうかな、先ずは『終末の猫』。

 

f:id:hinagiku_m:20230929203426j:image

 

初めてのGOMESS様作詞作曲になります、作詞は何曲もあるのですが作曲は今回が初めてでした。

今までの『夜の終わりに』や『外にいた青』とはまた違ったポエトリーリーディングが入った曲になります。個人的に夜の高速道路走ってる時に聞きたい曲No.1。

歌い出しの優しいムラタがとてもいいですね。割とこういう曲のが歌うの好きなんですよね。とはいえポエトリーの所は苦戦しました、その部分は感情を無に近く乗せています。僕は消極的で平和主義なので(?)この詞が凄く好きです。配信先で読めると思うので見てみてね。

 


5ヶ月連続リリース1曲目の『SHIBU SHIBU SHIBUYA』

 

f:id:hinagiku_m:20230929203442j:image

 

コチラは笹口騒音オーケストラ様作詞作曲になります、新たな風ですね。今までに無い音と詞、かなり面白く良い作品で一度聴くと中毒性が高い楽曲となってる気がします。

歌とラップ?が混ざったような曲で正直難しかったです最初。こういうジャンルをやったことがなかったけれどその難しさが楽しくて、自分達のライブにどう反映されるかドキドキでした。

始発って結構歌割りが入り乱れることが多いんだけどこの曲は1人1人の物語がそれぞれありますね、僕は九州から出てきた田舎の子。熊本生まれた田舎の子なのでめちゃくちゃ合ってます。

 


アンダーグラウンドで待ち合わせ』

 

f:id:hinagiku_m:20230929203457j:image

 

こちらも笹口様の作詞作曲です。最初聴いた時『みんなのうたみたいだ』という印象がありまして、この曲を歌う時僕は最大限のむらたせんせーモードに入ります。(たまに武田鉄矢様が憑依されるのは先生だからです(???))

サビのダンスも今までの始発の中では割と真似しやすい動きになってたりしてまして、みんなで一緒に楽しめる曲だと思っとります。ココだけの話、この6曲の中で歌うの1番苦戦したのはこの曲でした。鳥は〜の所。口が回らない!!となりまして、早口言葉の練習や滑舌トレーニングしたりして挑みました。生麦生米生卵!!!そういえばこれの匂わせをラジオ風でやったよね、ラジオやりたいなぁ。

 


『ロックンロールとタイガーリリィ』

 

f:id:hinagiku_m:20230929203529j:image

 

こちらは今までの楽曲を担当してくださっている今村怜央様作詞作曲です。タイトル通りロックですな。

この曲初めて聴いた時泣きましたデモで。メロディは宛ら、詞がすごくいいんですよな。あなたの声で生きていける、ロックンロールだけで生きていける、生きていけそうな気がしたんだって。本当にそう思ってるし誰かにとって始発が、僕がそういう存在になれたらいいのになって強く思ってるよ。

『タイガーリリー』という花があるんじゃけど、よかったら花言葉調べてみてね。今の僕らを表してるような花言葉だなぁって勝手に感じてる。

 


『SAYONARA TOKYO BLUE』

 

f:id:hinagiku_m:20230929203543j:image

 

こちらは作詞作曲うみのて様になります。うみのて様に『SAYONARA BABY BLUE』という曲があるのですがぜひ合わせて聴いてみてほしいです。

この曲も1人1人の歌声が堪能できる曲、アスミとミダレの優しく柔らかい歌声に包み込まれた後ムラタ無双してます。なので前半はバックダンサーで踊っとるのでそういう構成も始発の中では珍しいなって思ってる。

水中の中から空に浮かぶ東京にサヨナラを告げてるイメージです。東京から茨城に帰る時よく聴きます。電車の中で外を眺めながら聴くのが気持ちいいんですよ。因みにジャケ写は仙石流星様撮影です!!終末の猫のMV撮影してくださった方だよ!!

 


そして最後、『Lost Flower』

 

f:id:hinagiku_m:20230929203653j:image

 

作詞作曲GOMESS様です。初めてギターのみで作られた音源です。先に言っときますけど僕がコレを弾けるようになるには後8年は必要なので(*^^*)!!!!

僕のパートのところでは少しレゲエのリズムを取り入れてみたり色々聴くたびに見つけることができると思います。花の名なので僕は、タイトルから先ず好きです。奥が深い沢山色がある曲、ちなみに玄関にはごめんなさい僕はパキラを飾ってます。ドライフラワーは部屋にめちゃくちゃ飾ってあるんだ、生誕で頂いたやつとか楽曲チェキの時に買ったやつとか、全部始発にまつわるドライフラワーが生まれてるんだ。

 


以上6曲が始発待ちアンダーグラウンドの新たな仲間たちです。お気に入りの楽曲はあるかな?教えてくれたらすごく嬉しい、というか教えてくれ。めちゃくちゃ教えてくれ。ここのここが好きとか事細かに全部聞きたい。

全て配信してますので何処かでは聴けます。ライブでも勿論ですが、楽曲そのものも沢山楽しんでほしいな。


これで始発の持ち曲は24曲。遂にワンマンで全てできないかもしれないね……!!増えたなぁ、嬉しいなぁ。

デビュー当初は4曲でずっとやってて、やっとの思いで1stアルバムができて、2ndアルバムまでもどうにかもがき続けて、こうして新たに自分たちの曲が生まれみんなに届けられて嬉しいです。沢山の人のおかげで歌えています。今これを読んでくれているアナタのおかげでもあるんだよ、本当に。ありがとう。


ワンマンまで20日です。大好きな楽曲を大好きなメンバーと大好きな終電逃し野郎と、大好きなライブで全力で楽しむ。自信を持って言えます、始発待ちアンダーグラウンドはいいぞ。

まだ行ったことないなぁー名前はしってるけどーSNSでは見かけたことあるけどーという人でも問題なし、誰でも楽しませるから、全てを愛すつもりでしかないからさ。この機会に沢山触れてくれ、ライブを観てほしいんだ僕等は。アナタのヒーローになるつもりだからさ、一緒にこの時代を歩もうよ。


沢山沢山、まだまだやれること沢山!!!ずっと燃えてる。10月はもうすぐそこにある、10月もよろしく頼むぜ!!!!

 

f:id:hinagiku_m:20230929203731j:image

 

その割にはクソアチィけどな!!!!!!!!

なんだよ!!!!10月6日には涼しくなってもらわなきゃ困るんだけど!?!?!?金木犀香るって予定に入れてるんだけど!!!!!プンスコムキーーー!!!!!!

あ、ワンマンのチケットでトライアルがうまれました!!!半額の1,500円!!今がチャンスです!!!物販やビラ配りの時に販売しますので是非手に入れてね!!僕は新宿LOFTをぱんぱかぱんにしたいんだ!!!絶対に!!!!

 

始発待ちアンダーグラウンド ワンマンライブ「スターライトシンドローム」 のチケット購入・予約は TIGET から

f:id:hinagiku_m:20230929203746j:image


あーーー!!!それと10月7日は空けてた?ね?空けてたよね????うんうんお昼も空いてるね!!!だって一日デーーート♡だよ????わかってるよね?????深夜もずっと一緒♡♡♡だよ????深夜に関しましてはチケット残りわずかです!!!逃すのは終電だけにしてーーー!!!

 

始発待ちアンダーグラウンドの 『始発、待ってみる? #2』 のチケット購入・予約は TIGET から

f:id:hinagiku_m:20230929203948j:image

 


もーみんな!!!!みんなー!!!!会いたいよー!!!!せんせーまってるからね!!!!!ちゅっぺろん!!!!

 


そいじゃ、おやぽみ。