時知らずの花

始発待ちアンダーグラウンド ムラタ・ヒナギクさんの独り言

2nd album くだらない世界

 

 

 

 

2021年7月28日。

始発待ちアンダーグラウンド2ndアルバムが発売となりまーす!!やった〜!!!パチパチパチパチ!!おめでとうございます!!ありがとうございます!!今日は店着日!手に入れた人もいるんじゃーないの!!どうよ!!わーーーい!!

いやはや、大変長らくお待たせいたしました。待っていてくれてありがとうございます!喜び!感激!幸せ!有り難いことですよ本当に。

 

さて今回このおブログではムラタなりのアルバムプレゼン大会を繰り広げる予定なのですが、先に言っておきますが僕は知識的な物も語彙力もないので何言ってんだこいつ?ってなるかもしれません。でも歌っている人ですので許してください。(?)音がどうたらとか○○系とかは全くわからないのでそれはもう聴いてみんなが感じてね。

一応ネタバレも含むので知りたくねぇ!って人は是非手に入れてから読んでみてください!

 

てなわけで、ちょっとした制作秘話やライブとかで観てほしいポイントを僕なりに伝えていければなと思います。よしよし!そいじゃレッツゴーゴーゴーゴー!!!

 

f:id:hinagiku_m:20210725203059j:image

ジャケット

artwork:大村雪乃

今回のアルバムジャケットは大村雪乃様の作品でございます。よく見るとこちら、丸シールで渋谷の夜景を表現しているのです。凄い、、。渋谷の街が愛しく感じられます。大切な大村様の作品を使用させていただきました。改めてありがとうございます!!他の作品も凄いので是非見てみてください。

 

 

f:id:hinagiku_m:20210727030416j:image

1.高電圧反抗少女

作詞・作曲:今村怜央

ハイテンションスーパーストューピッドガール。今回のアルバムは高電圧反抗少女からの始まりです。

実はレコーディング段階では曲のタイトルが違いました。変える!となって、作詞作曲して下っている今村怜央さんが『○○少女にしたいからその前考えて』と言ってくださり『高電圧』はムラタが、『反抗』はアスミが考えたものが採用されました。

高電圧、って出てきたのはなんかこの曲では電流が見えたというか聴いた人が感電していけばいいなと思って出てきた言葉です。フーン、、、?まぁ半分は本当なのですがもう半分はカッコイイ言葉が思い浮かばず高校の授業で出てきたフレーズが何故か頭によぎって伝えてみたら採用してくださりました。人生そんなもんですよ。(?)

音的な話をするとサビのギターが好き!!じゃんじゃんじゃん!!って上がっていくところ、、、。だから言ったでしょう語彙力も知識も無いって、、、じゃんじゃんじゃんのところが好きなの!!!聴いて!!?!?あと今回のアルバムから鍵盤楽器金管楽器等の音が大きく追加されて元々レベルが高いサウンドがより厚みのあるものになっていると思います。本当に始発待ちの音、良すぎるので、、、全て演奏されている音ですよ!

ライブではそうだな、間奏のダンスが好きなのでそれも楽しんでくれたら嬉しいな。手拍子とかして一緒に楽しんでね。踊れたら踊ってくれてもいいぜ!!高電圧反抗少女は始発待ちのダンスの中では真似しやすいポイント多い振り付けになってます。好きに楽しんでくれたら嬉しい。

始発待ちアンダーグラウンド - 高電圧反抗少女【MV】 - YouTube

 

 

f:id:hinagiku_m:20210727030534j:image

2.NO!NO!NO!

作詞:GOMESS 作曲:今村怜央

この曲はまさかの1分58秒のかなり短い曲です。高電圧反抗少女は内なる炎を燃やして戦う女の詞だと個人的に感じているのですがコチラは打って変わって甘え上手だけどちょっと寂しがり屋なカワイイ女の詞だと思っています。こんなん言われたら好きになっちゃうよ。(?)

この曲は1番レコーディングが早く終わった!3人とも上手に歌えたのかしら、3人とももしかして甘え上手、、、とは正反対な女達のですが楽しく歌えたんだと思います。ほぼ一発撮りOKぐらいだった記憶なのである意味それぞれの良さがそのまま乗っているのではないのでしょうか。あとそうだ、今回のアルバムの歌からは英語の詞も増えました。発音が終わっている僕は苦戦しましたが、Noくらいはなんとか言えました。よかったね。

ライブオススメポイント、ウイチャンの『もう待ってあげないから!』の回転してるところハチャメチャに可愛いので見てください。アスミの『冷めてきちゃうからさ』のパートはライブではまた違う熱さも感じられます。それぞれの可愛さあるぜこれ、ムラタはなんか可愛さはないですが熱さはあるので伝わってたらいいな!ゴリゴリゴリラ!

『NO!NO!NO!』 - 始発待ちアンダーグラウンド2ndワンマンLIVE『TAKE A TRIP』- - YouTube

 

 

f:id:hinagiku_m:20210727030732j:image

3.ギブミーユアキャンディー

作詞:GOMESS 作曲:今村怜央

あのさ〜この曲歌有りは当たり前にいいんだけど、instで聴くと全然違うものに聴こえるんだよね。めっちゃいいのよ!!!inst音源はなんとライブの時始発待ち目当てで予約すると手に入るよ!是非そっちも聴いてほしい。

この曲実は世には出てないけど前回アルバムのときには完成していた曲だったんです。今回少し再録しました。ムラタのパート『知らない』とか『いらない』とかの部分、僕の声が重ねてあるのですが2人の僕を感じてもらえたら嬉しいです。そのままの僕と、甘えたがりなギャルムラタを降臨させました。3人で掛け合いしている所も4人いる、、?と錯覚させたくて、、かなり腹立つキャラですがそれはそれで愛しいと僕は思ってるので愛してやってください。あと、間奏の時の不穏な声のメイン僕です。よく聴いてみてね。ジャングルかなここは??ってなります。

ライブではこの曲には振りがないので自由に遊んでいます。その日の気分で3人それぞれ好きなようにやっているので同じものは決して生まれません。一緒に遊んでほしいぜ!アウトロで回れ!って前言ってたんだけど一生誰も回ってくれなくて面白かったな。(ごくたまーーに回ってくれてた、優しいね)今はご時世的に回れないと思うのでその場で踊っておくれ。ウーイェイ!!

始発待ちアンダーグラウンド - ギブミーユアキャンディ【MV】 - YouTube

 

 

f:id:hinagiku_m:20210727030806j:image

4.TAKE A TRIP

作詞:GOMESS 作曲:今村怜央

ムラタ・コレウタウノスキ・ヒナギク。ユルサレナイとかもそうだけどなんつーんでしょうね、ジャンルとかは知りませんけどこういった類の曲は歌うの得意な方です。声に合ってるのかな?あと基本ベース音がべんべかべんべか鳴っていると興奮する女なのでそれもあると思います。(????)

いや本当にこの曲のベース大好き。超聴いてほしい。アウトロのギターとピアノも情景が浮かぶようなメロディーがとんでもセクシーだと思ってる。気持ちいいよね。クラップ音はメンバーで録音したよ。

詞はGOMESS様作詞曲です。この詞とんでも好きで勝手に自分の事のように思って歌っています。『怖れ(おしゃれ)で伸ばした前髪を掻き分け』←そんなん僕やん。僕??僕じゃんね??恋をしたらこんな考え方になるかもしれませんね。えーん!ムラタちゃんって結構依存症?☆、、、そんなのはどうでもよくて詞も良いので歌詞カードを舐めるように読んでみたりライブでよく聴いてみてね。

ライブで歌い方をめっちゃ遊んでる曲No.1かもしれないなコレ。毎回音源とは全然違うからそいつを感じ取っておくれ。ダンスもこの曲は結構真似しやすいポイント多いぜ。レッツダンス☆

『TAKE A TRIP』-始発待ちアンダーグラウンド2ndワンマン『TAKE A TRIP』- - YouTube

 

 

f:id:hinagiku_m:20210727030947j:image

5.ノスタルジア

作詞・作曲:今村怜央

この曲のデモを聴いた時に『僕が歌いたかった曲はこれだ!!!』となりましたマジで。始発待ちの曲はもれなく全て好きなのですが、群を抜いて僕の胸を打ち抜きました。哀愁漂うジャズ、大好物です。金管鳴った時鳥肌立ったぜ。ええ、僕らの曲に遂に金管入ったー!?!?ヒェッホゥ〜!!って感じですよ。こういう時に語彙力が欲しくなりますね。あぁあと『叶うなら今君に触れたいよ』の後のベース聴いて、、、とても、、、とてもえっちなので、、、(????)

始発待ちは特にセンターとかリーダーとかメインボーカル等のそういう概念は無いのですが、この曲だけはどうしても、どーーしても沢山歌いたくて1番練習しました。今まででの曲の中ではセンターにいる事が1番多いかな?やったー!!!正直どこに居てもあまり何も思わない、というか何処でも嬉しいのですけれども、センターが多いとより一層任せてくれ!という気持ちで歌い踊ってます。ルンルン!

当たり前ですが2人の声も勿論良いので3人で生み出す世界観を、そしてアウトロの全力ダンスタイムを楽しんで頂けたら幸いです。沢山歌いたいと言う気持ちは紛れも無く本音ですが、今現在は3人で完成しているのです始発待ちは。ひとりでは完成しません。頼り頼られ、いい味に進化していく曲だとも思っているのでライブではそちらを楽しんで頂けたら幸いです。

始発待ちアンダーグラウンド - ノスタルジア【MV】 - YouTube

 

 

f:id:hinagiku_m:20210727031148j:image

6.ハレルヤ

作詞:GOMESS 作曲:今村怜央

コイツァヤベェ曲だと感じております。個人的にはハレルヤは始発待ちのキラーチューンだと思っているのだ。どうだ!そうです!キラーチューンです!!いつかみんなで一緒に叫びたいな〜ハレルヤ〜って。

聴けば聴くほど脳を揺さぶり張り付く、シンプルに言うとカッコイイ曲です。びっくりするぐらいシンプルにしか言えませんでした。レコーディングの時に『歌うんじゃなくてこれは叫んで!』と言われ、全力雄叫び!完成が1番読めなかった曲でもありました。出来上がったモノを聴いたとき『たまんねぇぜ、、、』と感動したよ。2番の3人の声が混じり合っていく所大好きだから音源ではそこに注目してほしいな。

この曲も音源とライブではまた聴こえ方が違うと思います。日々違う叫び。どちらも良い。そして新曲の中ではダンスは1番激しいだろうか。始発待ちの曲は全体的に激しいけどハレルヤは細かい動きが結構多いのでバシッと決まるとカッケーのですよ。この曲もライブではまだまだ進化段階の曲でもあると思います。大きなステージでいつか歌い叫びたい曲No.1。ムラタ的セトリの中で1番最初だと特に興奮します。届けよこの唄。

始発待ちアンダーグラウンド - ハレルヤ【MV】 - YouTube

 

 

f:id:hinagiku_m:20210727032655j:image

7.BABY BABY BABY

作詞・作曲:今村怜央

唯一アルバム発売まで未発表の曲でした。説明が下手くそなのであまりネタバレにはならないと思うけどネタバレしますね。この曲、6分超えです。なっげー!!!

なんかみんなレゲエがどうたら、と言っていたので多分その類のメロディーなのでしょう。(?)シットリとしたサウンドに3人の繊細な部分の歌声が乗ってる色気ある曲になっています。絶対みんなが予想していたような曲とは違うだろうなとシメシメニヤニヤしながら聴いてもらうのを凄く楽しみにしてたよ。

どうでもいいのですが、この曲の僕の脳内MVがありまして。アスミが主人公なんですけどクソ彼氏ムラタに振り回され、新しく出会ったウイチャンに心が揺れ、、、みたいな謎の恋愛模様の映像が流れます。 

ライブではまだやっていないのですが早くやりたいな。ただ差し込むのが1番難しい曲ではあります。6分超えだし、、、みんな寝ちゃわないかしら、、、(?)歌もダンスも今までの楽曲とは雰囲気違うので注目して共に音に酔いましょうや。

 

 

f:id:hinagiku_m:20210727031914j:image

8.くだらない世界

作詞・作曲:今村怜央

アルバムのタイトルにもなっている『くだらない世界』、この曲ができたのはギブミーユアキャンディー同様2019年です。歌詞を読んでみると今のことかしら?となるくらい感慨深いものがあります。

実は1stワンマンの際に1度CDを限定で販売してました。その時の音源とはちょっと違うのでそちらも楽しんでいただけたら幸いです。因みに下ハモやハミングは大体僕の声なのでそちらもじっくり聴いてみたりして!合唱部時代のアルトパート担当がここで生きてくるとは思いませんでした。人生何事も経験ですね。

上手く言えないんだけど、ずっと歌い続けられたらいいなって思う曲です。この曲はあまり多くは語れないのでとりあえず聴いてくれってことだ。

始発待ちアンダーグラウンド - くだらない世界【MV】 - YouTube

 

f:id:hinagiku_m:20210727141230j:image

 

以上全8曲!!これが始発待ちアンダーグラウンドの2ndアルバムだぁい!!

あーーーん長くなっちまった!長くなっちまった!なっげー!!読んでくれてありがとう!!

あんまし上手く書けなかったのでとりあえず聴いてほしいのでございます。沢山の人に届けたいのだ。

 

改めてやっとこ2ndアルバムが発売されます。店舗に並んだり、誰かが待ち望んでくれている現実が本当に幸せなんです。当たり前のことではないので。

音楽には寿命がない。きっと一生残り続ける。僕は歴史に名を刻みにきたのです。

誰かにとって思い出に残る1枚になる事を願いながら送り出します。なので受け取ってください。

 

改めて!2021年7月28日、始発待ちアンダーグラウンド2ndアルバム『くだらない世界』が発売となります!!何卒よろしくお願いします!!

感想とか #くだらない世界 とかタグつけてツイートしてくれると凄く喜ぶので頼みます。ドキドキしてまってるので、、、♡手に入れた報告とかも待っているわ!!ワクワクドキドキ、新たな時代を作り出すぞ!!

みんな、これからもよろしくね!!

 

f:id:hinagiku_m:20210727143629j:image

 

長くて疲れた!みんなもおつかれ!アルバム聴いてゆっくり寝てね。おやぽみ。