時知らずの花

始発待ちアンダーグラウンド ムラタ・ヒナギクさんの独り言

3rdワンマン くだらない世界

 

 

 

 

 

 

雨の予報はいつの間にか夏の終わりを告げるような涼しさを連れてきてくれていた。神様は僕が暑いのが嫌いなのを知ってくれているかの様な恵みの温度。

渋谷の街ではキャリーケースを引っ張るのが一苦労で、人を避けものを避け、駅から数分の道なりでも汗がひたりと滲み出てしまう。この街が嫌いだった。この街にこんなに来るようになるなんて思ってもいなかった高校生の夏は、田んぼ道を自転車で駆け抜けていた。あの頃と僕は変わっただろうか。


大好きな数字は2と8。理由は安直で生まれた日だから。2022年8月28日、大好きな数字に溢れたこの日に始発待ちアンダーグラウンドの現体制ラストワンマンライブが開催された。これこそ運命だろう。まぁ、偶然なのだけれども。それでも僕の気合が入る1つの理由としてこの日に出来る事が幸せだった。


現体制ラスト、あくまでこの3人。されどこの3人。別に誰か居なくなるわけじゃない、ただ、僕はこの3人のバランスがかなり好きで、それぞれがそれぞれを生きていて、きっと学生の頃同じクラスでも交わらなかったであろう面子が同じステージで同じグループで命燃やしてるのが、ちょっとダサい言い回しだがロックだなと感じている。

コロナ禍で戦った。誰も辞めなかった。辞めたくなかった。といったらもしかしたら嘘になるかもしれない、もう駄目かもしれないなって正直何度も思ったことはある。それでもこんな所で僕の、僕らの始発はまだ来ないよって信じていた。


3人になってから良く言っていたのが早く音源出したいねって事。2ndアルバムリリースは昨年だったが、これ本来はもっと前に完成してたしもっと前に出せたはずだったんだ。

さてやるぞ!ここが勝負時だ!って時に出鼻を挫かれる事がかなり多かった気がしている。色々と悔しいが積み重なってて、だからこそライブをできる日は、皆に会える日は本当に幸せだった。多分これは3人共同じ気持ち。


辛い時も楽しい時も乗り越えた仲間、そんな2人と一緒に迎えた3rdワンマンライブ。今までの歴史をなぞる様なライブ。フラストレーションでの始まり。僕らの始まりの曲。

MVを撮りなおしたいくらいダンスがあの頃はまだまだ下手っぴで、まぁ今も上手くはないと思うけどまだ今のが強く踊れる自信があって、そういう所で少しは成長出来た気がして。1st E.P.の曲達はレコーディングの前日に僕は喉を壊してて、メンタルの弱さも今ではもういい思い出だ。そんな事を思い出しながら幕は上がった。


有難い事にお客さんが沢山いて、正直1曲目で泣きそうになってしまい、おいまだだよ馬鹿野郎始まったばかりじゃねぇかと心で喝を入れる。当たり前だけどここに居る人は全員始発待ちアンダーグラウンドを知っていて、始発待ちアンダーグラウンドを観に来てくれている、その現実がとてもとても幸せだった。

あえて普段通り、いつものようにMCもした。僕等は割と名前やコンセプトで『怖い』印象を与えてしまう事が多いのだが、全くそんな事ないのだよって伝える意味でもあのなんとも言えないMCをする。面白いよね、3人共ライブとのギャップが。それも好きな理由の1つだな。

あと今回は黒衣装と現衣装の何方も着用した。今の衣装も勿論大好きなのだが、真っ黒を着るとなんかやっぱり気が引き締まるというか、始発って真っ黒似合うなって感じる。白が入ると華やかさが増す。何方も最高だよな。2着共着れてよかった。始発の衣装が1番好きだ。


今の始発を全て届ける、今の3人の天井を突き抜ける。そんな気持ちで挑んだライブ。届けられただろうか。まぁ、楽しんでる顔が沢山見れたから正直伝えられた自信があるよ。

それでもやっぱり、あぁここはもっとこう歌いたかった、ここのダンスは冷静にならなきゃ、この表情管理はダメだ、なんて反省点は沢山ある。完璧はない。だからこそ僕は常に次が最高のライブだと思っている。自分を自分が超えなきゃ意味がない。

ただ、3人の最高は確実にココにあった。現体制ラスト、反省はあっても悔いはない。今やるべきことをやった。あとはまた、成長して帰ってくるだけだ。


くだらない世界を歌っている時、前髪が邪魔だった。いつもあるからなれてるし前髪の隙間から皆の事よく見えるんだけど、もっともっと見たかった。目に焼き付けたかった。終わらないでほしかった、このライブが。まだ歌っていたかったんだと思う。泣かねぇぞって思ってたんだけど、僕の涙腺管理局はゴミなので無理なものは無理、あぁ、僕に生きる理由をくれてありがとうって汗と共に少しだけ涙が溢れた。

この景色を3人で観れて幸せだった。


改めて8月28日、始発待ちアンダーグラウンドのワンマンライブの場所を選んでくれてありがとう。配信を観てくれてありがとう。行きたかったけど行けなかったって人もわかってる、その気持ちが嬉しいから大丈夫、また次会える時、必ず会えて良かったって思わせるライブを届けてみせるから、また会えるから、大丈夫。だから謝らないでね。

始発に出会ってくれてありがとう。まだまだ連れていきたい景色があるから、これからも一緒に始発を待ってくれていたら嬉しい。終電逃し野郎共。愛。

 

僕の夢はロッキンに出る事。Milkywayに来てくれた全員が来てもまだまだ足りない。全員連れて行く、夢は叶える。終わらせない。

僕の始発はまだ来ない。

 

 

f:id:hinagiku_m:20220830133325j:image

 

 

 

さて、改めてありがとうございました!!!本当に楽しかったし幸せじゃったよ。

お花が沢山届いてて、先ずそれで泣きそうになった。終電逃しクソ野郎共、会心ノ一撃様、XOXO EXTREME様、棘-おどろ-様、Lion net girl様、ありがとうございます!!!

あと沢山アイドル様達も遊びに来てくれていて、、、始発を好きだと言ってくれて、、、ヴ!!!モグリシャスさせてくれ!!!お忙しい中足を運んでくれて感謝でしかありません。次お会いした時お覚悟なさい。んもう!!(泣)


愛を感じられて生きててよかったってこういう事だなぁとなりました、僕には(自分で設定したクソ大嘘)寿命があるので、命ある限り愛の恩返しは必ずします。当たり前に応援してくれてる人たちにもよ。皆様の愛を感じたの凄く凄く。

全員満場一致でよかった!ってライブってこの世には多分存在しないと思っていて、そりゃ人間十人十色ですから。様々な感情をいだきます。それでも楽しかったやらよかったやら良い意見が多いのは光栄です。よかった。いや勿論全員幸せにするつもりでステージに立っているので、そこは安心してもらえたら。


僕は継続は力なり、と思い込んでいる人間なので伝えてはありましたが次の再始動までライブはお休みですが、SNSは続きます。カタヌキと絵日記止めさせんな!!おい!!やめろ!!一度やめたら一生やらん!!と駄々こねたので、生存確認毎日よろしくね。

配信も毎週金曜日にやっていたんだけど、スケジュールの都合でおそらく土日の何方かにやるという形になります。金曜ロードショーとムラタ園内放送で悩んでたみんな!!金曜ロードショー観れるよ!!!わーい!!!(僕がジブリはマジで見たかった)(終わっちゃったジブリ祭り)(録画してた)(なんなら何度も見てた)


ただ、ライブが無いと無くなってしまうものに気づきました。そうです、対バンモグリシャスとムラタ顔見えない選手権。グググググ!!!!!ま、モグリシャスはお金を払えばなんと無料でできるので勝手にするんですけど、顔見えない選手権はセルフ日常でやるしかありません。なんですかセルフ日常顔見えない選手権。家ではヘアバンドしてるので顔全開選手権ですけど???


とまぁ、少しの間修行に出るのでライブがお休みになり、直接会える機会が無くて寂しいですが、またムキムキになって帰ってきますのでお楽しみにしててくれたら嬉しいです。多分みんなが思ってるよりは早く帰ってこれるんじゃないかな、、、しらんけど、、、ムラタのこと!忘れないでな!!あっ!始発!始発のこと!!あもうみんな!ミンナワスレナイデー!!!


またみんなに会える日を楽しみにしてます。そいじゃ、おやぽみ。