時知らずの花

始発待ちアンダーグラウンド ムラタ・ヒナギクさんの独り言

聴こえた言葉

 

 

 

 

『タイガー!ファイヤー!@#+&+@*%Ѕ&*\Ѐジャージャー!!!』

 

叫んでいる。

初めてアイドルのライブを見た時、僕は衝撃を受けた。お客さんが叫んでいる。何を叫んでいるのかはわからない、でも楽しそうに皆で合わせてステージに向けて声を上げている。打ち合わせでもしたのか?と言うくらいピッタリのタイミングで手拍子も叫んでいるセリフも同じで、動揺した。なんだ、これは?

 

僕が今まで見てきたライブは叫ぶとはいっても『ウォー!』とか『キャー!』とか、、なんか感情が高ぶった時に出てしまう声見たいなもので、ステージに立ってる人に煽られて『オイ!オイ!』とかリズムを刻んだりするくらいのものだった。何だったら合わせて歌っている人に対しては『今ステージで歌ってるでしょうが!!!君は黙ってなさい!!!』と怒りを抱くくらい。合唱するなら家でやれ!ここはカラオケちゃうぞ!こっちは音楽を聴きに来とるんじゃ!なんて、ライブってそういう物だと勝手に思っていて、でも僕が知っている世界なんて狭いモノで、アイドルの世界では全く違うものがあったのだ。

 

何だこれは?、申し訳ないが正直最初はそう思ってしまった。みんなステージをみてないのか?音楽聴いてるのか?というか叫んでいいのか、、?と。

でもそのライブを見ているとすぐにわかったものがある。しっかりと音楽に合わせて言葉やリズムを刻んでいるみたいで、なんだったら演者様もそれが入ることによって凄く凄く楽しそうで、僕が知らない世界の『一体感』と言うものがあった。お客さんの楽しみ方はそれぞれ在るけれども、各々がライブを心から楽しんでいるみたいで感動した。これがアイドルのライブなのか。この世界のライブはまだ僕の知らない物ばかりだ。無知な自分が少し恥ずかしくなった。

 

暫くして僕達のライブでもその『コール』がおこるようになった。衝撃をまた受けてしまう。まずこの曲達にも入れられるのか!?と。正直最初は僕らの曲では入れづらいだろうな~ぐらいにしか思っておらずコールがおこらなくても特に何も感じていなかったが、初めて入った時は鳥肌が立った。凄い、凄いなこれ、楽しいな。なんだか面白くなってしまい笑ってしまった気がする。

これがどんどん時間が立つにつれてコールは起こって『当たり前』のように感じてきた。おこらない時のが寂しいくらいで。今日は盛り上げられなかったかな、感情高ぶらせたかったな、もっと煽ってみようか、なんて自分から求めるような感覚にも陥っていたのだ。なんだったら『風街タイムトラベル』のBメロはやってやるぜ!かかってこい!受けて立つぜ!みたいな気持ちで挑んでいて、お客さんと一緒になれている気がして凄く凄く気持ちよかった。

勿論、元々コールを知らなかった人間なのでライブはそれだけが楽しみではないとわかっている。じっくり好きに見てほしいし、沢山音楽を聴いてほしい。各々が楽しめるみかたをしてほしい。そう望んでいるし、それが一番だ。そしてそのようにそれぞれが楽しめるステージを、ライブを作り上げるのが僕等だと思っている。

ただ、僕はこの『当たり前』が続くものだと思っていた。

 

 

現在、ライブハウスでは声出しが禁止になっている所が多い。

ライブができるだけ正直有り難い。感染対策をしっかりしてくださっているライブハウスやイベンターさんには本当に感謝しきれない。この現状でステージに立てるということが本当に嬉しいのだ。

でも、当たり前は無くなった。もう前の世界とは違う世界に来たような感覚、新しい世界のライブ。なれるまでは戸惑いがある。

 

お客様を入れてのライブをやっとできるようになってきて、そこで改めて感じた。あ、そうか、コールは禁止なのか。空間に僕らの音楽が鳴り響く。自分の声が良く聴こえた。力強い目線がステージに集まる。

きっとみんなも声を出したいと思ってくれているかもしれない、でも出せない。みんなすごくいい子で偉いから約束事はちゃんと守ってくれていて、それに対して何故か泣きそうになってしまった。いい人たちに愛されている事に改めて感謝を伝えたい。しっかり守ってライブに来てくれて、ありがとう。

 

『風街タイムトラベル』を歌った。Bメロ。僕がみんなの分も声を出してやる、やってやるぜ、なんて思いながら前に出る。スッと息を吸い込み目線を前に向けると、目の前の景色に胸を打たれた。

皆の手が差し出されていて、まるで今までの様なコールが起こっているかのような空気に変わった。力強い視線、精一杯に上がっている手。僕の名前を叫んでくれている心の声が聴こえた。確かに聴こえたのだ。あなた達の声が、込められた思いが、全て伝わった。なんだ、新しいライブは作り出されてるじゃないか。僕らは心で繋がれるじゃないか。僕は精一杯歌う。やっぱり一緒に作り上げるライブはとてもとても気持ちの良いものだった。

 

あの時の当たり前が帰ってくるのはいつになるのかはわからない。でも今を生きているのだから今を精一杯楽しまないと損だ。

あなた達の声は聴こえる。僕は聴こえる。だから僕も精一杯伝えてみせる。そうだ、死ぬまでステージに立つんだったわ。改めて思い直すことができた。

 

感謝を伝えたくて今これを書いている。色々大変な世の中なのに僕等に会いに来てくれてありがとう。ちゃんと約束事を守ってくれてありがとう。ライブを大切にしてくれてありがとう。なんて、多分伝えきれないな。

ライブに来てくれ!と強く言えないけれど、来たら後悔はさせないから僕は待ってる。なのでこれからもどうかよろしくお願いします。

 

f:id:hinagiku_m:20200903211948j:image

 

新たな時代の幕開けって事で次の新曲では革命を起こしたい!ぽっぽー!!!はとポッポ!!

楽しみはまだまだたくさん有るのでジワリジワリと一緒に楽しんでいこうぜ新時代、ダンシングトゥナイト!踊りましょう。

 

ドラえもんの誕生日でした。おめでとうドラちゃん!!!!ドラちゃん世界一!!!ほんわかパッパ、おやぽみ。