時知らずの花

始発待ちアンダーグラウンド ムラタ・ヒナギクさんの独り言

1st album 始発待ちアンダーグラウンド - 前編

 

 

 

3月27日。

 

始発待ちアンダーグラウンド、1stアルバム『始発待ちアンダーグラウンド』が発売になりました!!!!パチパチパチパチ!!!!おめでとう!!おめでとう!!!!おめでとう!!!!やったー!!!

 

嬉しい。非常に嬉しいです。世の中に産み落とされました。誰かが手にとって聴いてくれる、音楽を届けられる。幸せなことだ。

 

さてはて、今回はこのアルバム『始発待ちアンダーグラウンド』に集録されている曲を僕なりにプレゼンというか、なんというか、していきたいと思います!!(?)

 

長くなりそうなので前編、後編に分けてみるよ。僕の思いも書くので聴きながら読んでみたりしてみてね。

気になったら買ってね。

 

ということで、前半戦すたーとでございます!!

 

f:id:hinagiku_m:20190327115829p:image

 

 

1.風街タイムトラベル

 

今回のアルバムのリード曲とも言えます。MVも公開され(めちゃんこかっこいいので全員見てください。)ライブでも定番曲となりはじめております。疾走感もありながら強い思いが込められてるアルバムの1曲目にもってこいな曲。アスミのカウントにもぞくぞくしますな。

この曲は僕の勝手な解釈なのですが恋をする気持ちが『タイムトラベル』を使って過去や未来へ行ってしまうくらい強くて止められないよっつーお話なのかなと。僕はそう思って歌っております。本当はそんな力使えないけど、あなたの為なら私は過去にも未来にも行ける気がする、そこで何度でも恋をあなたとしたい。命を燃やしてでも。

ライブでは是非盛り上がっていただきたい!盛り上げたい。始まりがコレだとかなりテンション上げられます。

Bメロを歌わせていただけているのですが『君に何度も』って伝える時は皆様にまた会えることを願って叫ぶので、もしライブを見ていただけるときは注目してみてくださいな。

 

始発待ちアンダーグラウンド - 風街タイムトラベル - YouTube

 

 

2.感情線惑星

 

イントロのバスドラムの音からゾワゾワする妖艶な1曲。サビ前の音もまた感情線をくすぐります。こちらもMVが制作されております!ワクワク!

最初僕が聴いた時は不思議とエロスを感じました(?)なんというか、呑み込まれるようなまとわりつくような、逃げられないような。アルバムの中では一番色っぽい曲かな。

こうなってしまったのはアナタのセイ、私は悪くないよ、もう逃げられないんだよ、なんてユルサレナイに続く僕的にはなんというかメンヘラ曲、、。良い。頭の中ではいつも僕は涙を流しながら誰かの首を絞めるような映像が流れます。

歌っている時も空気を呑み込んでしまうようなそんな雰囲気に包まれればいいなと感じております。リズムが気持ち良いのでそれを感じて自然に体が揺れてくれたら嬉しいな。音でイかれて。

 

 

3.フラストレーション

 

始発待ちの始まり。フラストレーション。これが流れるとぶち上がります!!改めて聴くとこの曲のベース音たまらなくないですか?

悩める少女達のフラストレーションがこの曲には込められていると思います。もう飛べないとか言われてもまだ羽ばたきたい、ぐるぐる回る感情、まだ踊らせて。また今日も笑わせて。

ライブでも盛り上がる1曲のうちの1つ。照明とかがバッチバチだと僕達の感情もマックスに高まります。踊りはハードですが曲にも合っていて自分を開放できる、さらけ出せるような曲です。あなたのフラストレーションも一緒に開放してあげたい。

この曲もMVがあるのでまだ見たことない人も、見たことある人も是非また見て。この頃よりだいぶダンスも歌もうまくなってるのでその差も感じてほしいところ。

 

始発待ちアンダーグラウンド - フラストレーション - YouTube

 

 

4.外にいた青

 

GOMEESさん作詞曲です!1年間という時を得てまた作詞していただけました。夜の終わりに、の時よりも僕等の事を知っていただけた上で作詞してくださったので、言葉がそれぞれ僕等に合うような、スッと自分の言葉にすることが出来た気がします。ちなみにワンマンの告知動画にもこの曲は使われております。

僕は昔死にたがりだったのですが、『生きている』と言葉を伝えられるのが今本当に幸せです。『生きて』って言う所があるのですが、僕は過去の自分に向かって伝えることができました。多くはあまりうまく言えないのですが、この曲は実は一番僕達っぽいかもしれません。

ともに生きていきましょう。

 

始発待ちアンダーグラウンド - 1stアルバム発売&初のワンマンライブ開催! - YouTube

 

 

5.HELP ME

 

この曲もシングルに入っていた曲です。ポップな感じ!明るい!と思いきや割と切ない曲だと思うんですよね。たまに自分でこの曲聴くと泣きそうになります。

なんつーんだろうなぁ、、河原でヘッドホンつけた学ランの少年がこれを聴いてるんですよ頭の中で(????)夕方ね。カセットテープね。泣いちゃったりしてね。晩ごはんはカレーがなっつってね。

ライブでもサビの部分をマネして踊ってくださる方がたくさんいてくださってハピネスにコチラもなります。ただ、変化球を投げるタイプの振付なので(?)最初の人を惑わせます。でも笑顔になれるからそれがまた良しでございます。

 

 

 

 

というわけでございまして前半5曲の簡単なご紹介でございました。簡単すぎてゴメン語彙力がゴミカスなんです僕。

それでも少しでも気になっていただけたでしょうかね。

明日は後半4曲をご紹介していきたいと思っておりますのでちょびっとだけお楽しみにしていてね。

 

いやはや、本当にCDでちゃったよ、アルバムだよ?すごいよね。

タワーレコードさんとかに並んでんだよ?試聴も出来るようにしてくださってたりさ。幻かと思っちゃうよ、CDをつくれる、売ることが出来るって決して当たり前じゃないし簡単なことでもない、だからこそ、もうこのままじゃ止まれないよね。

 

買って損はない1枚になってますので、どうかあなたの人生の少しのお時間、僕達の音楽が流れてきますように。

 

もちろん、こんな素敵な曲達なのでライブでもお楽しみにしててね。本日から新衣装になります!!

 

 

f:id:hinagiku_m:20190327121912j:image

 

そちらに関してもお楽しみにね。かっこいいよ。

そんじゃ、明日の後半戦でまた会いましょう。

 

 

 

おやぽみ。