時知らずの花

始発待ちアンダーグラウンド ムラタ・ヒナギクさんの独り言

左指

 

 

 

 

 

 

短くてまんまるで、ずっと小さい時から変わらない手。大人になると可愛くないし綺麗じゃないこの手が自分にとってコンプレックスだ。

爪なんてものは育てることもできるしネイルもできる、が、指はどうすることもできやしなかった。手の整形ってあるんかなぁと調べたこともあるが、ネイルしてみましょうね、としか出てこなかった。ハイハイわかりましたしますしますよーってずっと考えてたけど、どうしても自分の中での優先順位が低くて中々することができなかった。言い訳だ、こんなの。


育てる、ということを頑張って嫌いな爪の形から好きな形になる様に形を整えたり磨いたりしてみたが、短く切らなくてはいけない時が来た。そんなの学校やバイト先のチェック以外であるんかなんて笑けてくるが、来てしまったんだよその時が。最近は磨いで短くしていたけれど、なんだかもう短くしなきゃいけないならいっその事一気に無くなってほしくて、パチリと高い音を奏でながら爪切りは左指の爪を食べていった。


あぁ、僕の変わらない不細工な指だ。手で唯一好きなのは左利きってことぐらい。左利きはかっこいいから。特にこれで得したとかは無いけど(何なら損しかない)、かっこいいから左利きな事は大好きだ。まぁ、そんなことはどうでも良くて。


ずっと逃げてたギターに向き合う事を決めた。

以前からギターは持っていた、何なら今持ってるアコギは自分のものだが、父親のギターが生まれた時から何本もあったし、修理して弾こうと思えばいつだって始めることができた。

でも、出来なかった。僕は楽器に苦手意識がどうしてもあったのだ。


中学生の時、一瞬だけ入った吹奏楽でトランペットを吹いたが、昔からやってる同級生や先輩に短期間で追い付くことが無理とすぐに実感し、悔しくて嫌になってそれで辞めた。ただ逃げただけだ。弱い。

大学でやらなくてはいけなかったピアノも泣きじゃくるくらい嫌だった。弾ける人が凄くかっこよくて大好きな楽器なのに、僕が弾くと情けない音で、ピアノが可哀想で仕方がなかった。

ある程度大人になってから始めるとどうしても才能がなきゃ成長はとてもゆっくりに感じてしまって、その頃の僕はまだ天才じゃなかったみたいなので苦戦した。それでも今回は逃げられない、やらなきゃいけない科目だったので泣きながら練習した。練習した曲達はなんとか弾けるようになったが、弾けるようになるまでの時間があまりにもかかりすぎた。

それは現場に出ると本当に苦しくて、季節によって奏でる曲は変わっていくので、仕事が終わった後誰もいない教室で下手くそなピアノを練習しては吐きそうになっていた。ピアノの才能はどうやら無いんだなと決めつけていた。


多分、そんなことがあってから楽器に対しては苦手意識がすごく強かった。バンドだって本当はやりたかった。夢のひとつだったさ。でも逃げてた。1番の理由は大好きな音楽を出来ないからと言う理由で嫌いになりたくないから逃げてた。特にギターは、お父さんから教えてもらうって約束だったから、なんて言い訳をずっと心に抱えて。


それでも、今回ワンマンに向けてのチャレンジという形で、やっと向き合うことを決めた。

多分これがなかったら一生背を向けていたと思う。出来ないという事実が嫌で、怖くて、情けないから。僕は完璧で天才なムラタ・ヒナギクしか外に出したくない。まぁ完璧なんてことは一度も無いけど意識的によ。

でもなにかやり遂げなきゃ、今僕は成長出来ないと、もっと上にいけないと感じている。だからといって、このチャレンジでじゃあワンマンに行こう!ってなるかと言われたらそうじゃないかも知れないけど、僕はきっとこれで強くなれるから、やってみせるよ。


皆が見てくれているって僕にとっては本当にありがたい事で。継続は力なりは、僕1人では続けられない。誰かが見てくれているからやらなきゃって思える。始発待ちの人生も、わかりやすく言うと絵日記も、目玉焼きも。誰も見てなきゃやる意味ないだろうって感じるけど、1人でも見てくれていたら続けたいし、それで誰かが見つけてくれるだろうと信じているのだ。


まだギターに向き合い始めて約2週間。器用貧乏なのでスタートダッシュは早い方だと自負しているが、そこからの成長がまぁ遅いのでどこまでやり込めるかが勝負だと思っている。今全然成長しないゾーン真っ最中で昨日は怒り狂ってた。それでも負けちゃだめだ。

正直弾けるようになるまで誰にも何も言いたくないし先程も書いたように完璧な状態しか見せたくない派の人間だから恥ずかしいんだけど、情けない姿は生では見せないようにするからどうか見守っててください。もう逃げないから。


ワンマンまで後2ヶ月。短くて、ダサくて不細工な指は、今指先の皮もベロベロで更に不細工。でもきっと弾けたらかっこいいから、昔の情けない僕にも勝てるように向き合う。もう、逃げられない。皆が見てくれているから。だから、この手も愛せるように、もっともっと痛めつけていくよ。

 

f:id:hinagiku_m:20230818221636j:image


とりあえず個人ではギターを頑張っておりますけれど、チームではワンマンに向けて色々と企んでおります。現体制初めてのワンマンライブ、僕の大好きな新宿LOFTで初めてのワンマンライブです。

始発待ちアンダーグラウンドをどうか知ってほしくて、どうすりゃいいのかずっと考えてる。最近久しぶりに会える人も多くて嬉しいんだ、今の始発待ちはどうかな?僕は成長できてるかな?昔より可愛くなったでしょ?かっこよくなったでしょ?ありがとうね、忘れないでくれて。

こうやってさ、始発待ちに会いたいなってふと思った時にまた会えるように居続けるんだよ僕は。ヒーローはそういうものなので。助けてほしい時に居るから。


そんなみんなもひっくるめて10月19日の夜はどうか僕達にください。一緒に過ごしてほしい。今までとコレからを一緒に愛したいんだ、過去を乗り越えて未来に向かうために新宿LOFTをパンパンにするんだ。

悩んでる方、後悔させたくないので待っています。もし後悔するようなことがあったら僕に言ってください。それは僕が悪いから。でもそうさせないから。


何処からでも楽しめるように、難しいかもしれないけど1人でも辛い思いをしないように、そこにいる人を全て愛するよ。音楽の力で、ライブの力で、メンバーの力で。

きっと始発待ちを好きな人達は思いやりが沢山ある人達だから大丈夫。もし不安な事とかあったら気軽に僕にでも運営にでも連絡してください、皆で一緒に創り上げていきたいので。

僕の始発までは正直まだまだ遠いんだ、でもそこまで一緒にみんなで行きたいんだ。ずっとずっと諦めないから。

 

f:id:hinagiku_m:20230818220424j:image
f:id:hinagiku_m:20230818220427j:image

 

始発待ちアンダーグラウンド ワンマンライブ「スターライトシンドローム」 のチケット購入・予約は TIGET から


ひとつひとつのライブも勿論大切!!明日は大好きな西永福JAMさん!!出過ぎてるお陰で音響照明があまりにもドンピシャ気持ち良しなので始発待ちの専属スタッフになってほしいです(???)将来お願いしましょうマジで。是非体感してください。燃えていきます。

そして仙台は始めていきます。楽しみだな!!牛タンずんだずんずんずん!仙台に友達いたのでなんか身近に感じています。車で昔遊びに行ったこともあるよ、大人になったのできっとずんだシェイクが飲めると思います。仙台でお待ちの皆様よろしくお願いします。一緒に行く人楽しみましょうね!!車パンクしないようにね!!!


そんでもって来週25日は主催!!!8月のアレ、まだだよね。ということは、だよね。ご期待ください。こちらも大好きな新宿MARZさん。2階席(?)もあるから何処からでも始発を楽しめますよ!!始発待ちの主催はいつも楽しいなぁって思ってもらえるように頑張るんだから☆

そしてそしてそして!26、27日はやっとこ大阪遠征も決まっております!!やーーーっと行けるよおまたせ!!待っててくれたかい?あー8月どん詰まりじゃんね!!残りの8月ライブもお見逃しなく!!!暑いの大嫌いだけどみんなと過ごせる暑い、熱いは許せる!!!!暑いの大嫌いだけど!!!


あ、10月6日から涼しくなるのでワンマンは涼しいですやったー!!!よかったぁ、危なかったね!!あぶなー!!


各ライブでワンマン手売りチケット持っていっておりますので何卒よろしくお願いします!!!ネット販売(チゲット)もあります!!入場順がチケットの種類によって違いますが、先程も申したとおりどの場所からでも楽しめるように致しますので皆様のご都合の良いチケットを手に入れてくれたら幸いでございます!!押忍!!!

始発待ちアンダーグラウンド燃えていくぞ!!!メキメキ成長している姿を見逃さないでね。いつでも待ってます!!んーーーーちゅっ♡♡♡!!

 


ギターは本当に頑張ります。ギターは左利きのじゃないの?と言われますが普通のが左利きにとって有利じゃない?え?そうじゃないの?まぁ両利きだから!!うんうん!!右手で卓球と文字かける!え?知らんがな?知らんがなボタン発動?ピッ!知らんがな!ヴェーーーーー!!!

 


そいでは、おやぽみ。