時知らずの花

始発待ちアンダーグラウンド ムラタ・ヒナギクさんの独り言

園児補完計画

 

 

 

 

 

イヤモウ、いや、はぁ?フゥン?……

すみません、聞いてよ。ブログ、今回半分ぐらい(3000文字ぐらい)書いてたのがよ、消えやがってよ、いまガン萎えよ。チクショウ!!!公式校閲か!?僕の日本語力が駄目だってんか!!馬鹿野郎!!いいよ!いいよーだ!めげない!しょげない!泣いちゃだめ!!!イケイケムラタ!!(イケイケムラタ!!)ということで書き直します。ふざけんな。いいけど。前にもあったな、、、ぐすん。

 

まぁ何を書いていたのかと言いますと生誕祭について書いてました。ええそりゃ事細かく。遅くなってしまったのはそういう理由です、頑張ったので褒めてください。偉いね、ムラタ。

そいじゃ、気を取り直して通常モードで何もなかったかのように進めさせていただきます。遅くなりすみません、いつの間にかもう1週間経ってしまった。まだ余韻に浸れるよ。

 

f:id:hinagiku_m:20220209163152j:image

 

2022年2月5日。新宿MARZさんにてムラタ・ヒナギク生誕祭『ぼくの生まれた日-ムラタ園児補完計画2022-』を無事に開催することが出来ました。皆様ありがとうございました。

 

今回の裏テーマ、自分の中のテーマは『家族』でした。なのでフライヤー写真は家族写真になっています。全員僕ですけれども、全員結構似ているので血の通った家族なのだと再認識しました。

なぜこのテーマなのかと言いますと、母が僕を産んだ年齢に僕が今回の誕生日でなったからです。年齢一応非公開なのでフゥン?という感じですけれどもそちらはお許しください。兎に角、改めて家族に感謝しようという気持ちで色々と考えました。あんまり反映されてないかもだけど。

似顔絵展もみんなの大切な人を今一度考えてみてほしいなと思って開催しました。描いてくださった絵は僕が大切に保管してます。誰かにわたしてほしいとかあったら言ってね!

 

f:id:hinagiku_m:20220209163306j:image

 

フライヤー写真は入場特典にもさせていただきまして、僕に興味ない人も受け取らなくてはいけないというシステムにしちゃいました。記念に取っといてくれていたら幸いです。よく見ると結構気持ち悪いよねアレ。個人的には気に入っているんですけどね。

始発待ち目当て特典は今年も『ムラタCD』にしました。会場BGMで何曲か僕が歌っているのがあったのですがお気づきになられましたでしょうか?その中から2曲がCDに含まれています。

 

f:id:hinagiku_m:20220209163333j:image

 

会場BGMも自分で選ばせていただきました。僕が歌っていたモノの答え合わせと一緒に紹介させていただきます。

 

・LOST IN PARADISE(feat.AKLO) / ALI

ALI様のボーカル、今村怜央様は始発待ちの楽曲現在全ての生みの親です。ALI様の復活万歳、感謝と愛を込めて選びました。呪術廻戦のED曲です。

 

・おかあさん / 井上あずみ

ムラタ歌唱1曲目。となりのトトロの挿入歌です。といっても歌アリは挿入歌ではないからあまり聞き馴染みがないかもしれませんね。おかあさんに会いたい、おかあさん大好きよって感じの可愛らしく柔らかい歌です。母へ向けての選曲。

 

・スーパースターになったら / back number

恋愛の曲ではあるのですが、僕の中の気持ちでは始発待ちから少し離れてしまった人達へ向けての思いで選びました。スーパースターになってまた見つけてもらいたいので。スーパースターになるので。

 

桜流し / 宇多田ヒカル

ムラタ歌唱2曲目。知ってたことだしわかってたコトですが宇多田ヒカル様は天才すぎ。歌いにきぃ!!!新劇場版エヴァンゲリオンQの主題歌です。父へ向けて選びました。

 

・夢の人 / 武田鉄矢一座

映画ドラえもん のび太と夢幻三剣士の主題歌ですね、僕にとって背中を押してくれる応援歌です。剣士になれます。夢幻三剣士は結構怖いというか、大人が観てもかなり面白いので見てほしい。

 

・飾りじゃないのよ涙は / 中森明菜

ムラタ歌唱3曲目。ただ好きだから歌いました。家族の中では一応僕に向けて。泣き虫なので泣いたことはないは大嘘。

 

・Climax jump / AAA

仮面ライダー電王の主題歌です。15周年だったので、、、15周年!?信じられん。僕が特撮沼に落ちた作品ですね。

 

・まいご / 井上あずみ

ムラタ歌唱4曲目。こちらもとなりのトトロの挿入歌。メイが迷子になったときに流れますインストが。妹、って歌詞があったので妹にむけて。

 

・青春色 / 音速ライン

恋愛ソングですけれども、僕からいま応援してくれている皆様に向けて。君なしじゃ僕はだめだし僕が君の支えになれたらって感じの曲です。そういうこと。

 

以上が今回の会場BGMでございました。知ってる曲はあったでしょうか。当たり前ですが全部好きな曲なので暇な時に聴いてみたりしてみてください。

 

グッズも新しいモノを今回はTシャツとアクリルスタンドを制作致しました。

 

f:id:hinagiku_m:20220209163410j:image

Tシャツは『怪人・華人間ノ悪夢』。ムラタらしき華人間が前にプリントされており、後ろはオシャレぶってるけどただローマ字でいつもの文字が刻まれています。よく読んでみてね。デザインは勿論自分が担当しました。普段着にも出来るを目標にいつも生誕記念Tシャツ等は作っているのですけど、どうかな?僕は普通に今までの生誕Tシャツを私服に着ています。ナルシストなので。

 

f:id:hinagiku_m:20220209163450j:image

アクリルスタンドもずっと作ってみたかった!皆様の生活の一部に紛れ込む写真とか撮ってくれたら嬉しいな。拝んでるので何でも拝ませてください。

 

さてはて、続いては本編です。今回は出演してくださるアイドル様全組と1曲ずつコラボさせていただきました。そちらも兼ねて紹介させてください。

 

ムラタ・ヒナギク

セトリ

十戒 / 中森明菜

ノスタルジア / 始発待ちアンダーグラウンド

NIGHTMARE BEFORE VAMPIRE / めろん畑a go go

f:id:hinagiku_m:20220212204230j:image

今回衣装は我らが始発待ち衣装も担当、フカミ・アスミ様にお願いしました。十戒の時のライブ衣装イメージです。そこにアスミのアレンジをいれてもらい僕に似合う素敵なドレスになりました。本当に最高。

十戒中森明菜様の中でも1、2位を争うぐらい好きな曲。去年の段階で来年はこれ歌いたいなぁと頭にありました。

ノスタルジア、始発待ちの曲ですね。僕は不動でユルサレナイって曲が始発待ちの中で一番好きだったのですが、それと同率ぐらいこの曲も好きです。始発待ちの曲はもれなく全部好きなんですけれども。。。アウトロが普段のライブだと踊っているのですが、ひとりで踊るのもアレだったので歌詞を書き出しました。あるモノに追加って難しくて、なるべく世界観を壊さないようにと自分なりの言葉を足したつもりです。たいしたことは言ってないんですけどね。

NIGHTMARE BEFORE VAMPIRE、めろん様の曲です。元々めろん様とコラボ予定の曲でした。どうしても一度でも出演承諾してくださっためろん様に何か出来ないかと考えた結果、ひとりで歌わせていただきました。大切な曲を歌わせてくださり本当にありがとうございます!!当たり前ですが本家がハチャメチャにいいので皆様今度めろん畑a go go様のライブに行きましょうね。3月1日には新宿LOFTさん、4月7日には川崎クラブチッタさんにてワンマンがあるよ!!!どっちも行こう!!!

めろん様を歌うときにアイマスクをつけたかったのですが、目だしのやつがいいのがなくて、アスミにレースで作ってもらいました。五條悟になれた気がしました。

f:id:hinagiku_m:20220212210323j:image

 

 

棘-おどろ-様

コラボ曲『カゲカゲ』

f:id:hinagiku_m:20220212204257j:image

f:id:hinagiku_m:20220212204349j:image

棘様は有り難い事に僕の生誕祭に3年連続出演してくださっています、本当に幸せなことです。

コラボ曲は『カゲカゲ』を選ばせていただきました。理由は勿論好きが一番ですけれども、どうしてもあの振り付けを一緒に踊りたかったのです、Aメロとかで後ろでまとまってるやつ!アレが可愛くて可愛くて、混ざるのが夢でございました。夢叶った。

棘様、メンバー様も運営様もお優しく、いつも会えるとむらたせんせー!って笑顔で迎え入れてくれます。出会ったあの日からラブアタックし続けて良かった。。。これからも大好きです。3月9日には恵比寿リキッドルームさんでワンマンがあります、絶対行きましょう。

 

XOXO EXTREME様

コラボ曲『オレンジ』

f:id:hinagiku_m:20220212204421j:image
f:id:hinagiku_m:20220212204417j:image

キスエク様、やっとお呼びできました!キスエク様は初めて対バンした時にお喋りをした記憶がある、プログレというジャンルをキスエク様で知るぐらいには知識が無いのですがライブを見た時衝撃を受けました。スゲェ!!ってなったのよ。語彙力もありませんでした。

コラボ曲は『オレンジ』を選ばせていただきました。この曲は初めて聴いた時胸がギュン!としまして、特に転調した時の萌さんの歌い出しが大好きです。みんながユラユラ揺れ、優しく包み込むようなオレンジの光と音、す、好きだ、、、と一目惚れしたのです。なのでコラボするならこの曲がいいなと思っていました。

出会った当初から優しくしてくださるキスエク様、これからもずっと仲良くできたら幸せです。大好きです。

 

 

会心ノ一撃様

コラボ曲『Heal;o』

f:id:hinagiku_m:20220212204451j:image
f:id:hinagiku_m:20220212204454j:image

会心様も、スコール様時代を含めると3年連続出演してくださっております、幸せすぎるな。

コラボ曲は『Heal;o』を選ばせていただきました。即決しました、会心様の曲も全部好きなのでございますけれど、ダントツでHeal;oが好きです。あとヒーローになりたいので選びました。振りコピをし続けた曲を一緒にステージに立って歌って踊ることができるなんて、ファンの夢を叶えられた気がします。みんなごめんね。(?)

言葉が上手く見つからないのですが、会心様とはなんだか学校の友達感があります。おはよ〜って教室に入ったら居るようなそんな感覚。でもずっと憧れの存在です、いい意味で高め合えるライバルになれたら僕は幸せです。大好き。

2月の始まりは僕の生誕祭でしたが終わりはアイリチャン生誕祭、27日は渋谷DESEO miniさんで祝い返しますのでみんなも一緒に行きましょう!!

 

 

始発待ちアンダーグラウンド

セトリ

ハレルヤ

高電圧反抗少女

ユルサレナイ

TAKE A TRIP

ノスタルジア

風街タイムトラベル

f:id:hinagiku_m:20220212204657j:image

始発待ち始まるまでにヘトヘトになってしまっていたのですが、自分の衣装を身に纏うとやっぱりしっくりきます。やっぱりこれだね!って感じ。気が引き締まりなおしました。

セトリは勿論自分で選ばせていただきました。始発待ちの曲の中でもムラタイチオシセレクトでございます。

ハレルヤ始まり大好きマンなので今回のSEは最近流行りの(?)ドラム音でスタートしました。きっといい案なので今後も使われる筈。

高電圧はいいよね、テンションが上がる。間奏のダンスで最近マントのボタンを外してしまうくらいぶん回してしまいます。アスミが作ってくれたものは丈夫で不備ないです、僕が悪い。。。大切に使いましょう!!はい!!

ユルサレナイがセトリの最初じゃないのは結構珍しいです。暗めなのであまり間に入れないんだよね。でも生誕だし好きだしいっか!って思って入れました。

TAKEもクラップが入れやすいというか曲に入ってるので皆様と一緒に楽しみやすい曲です。ユルサレナイで暗くなったので持ち直します。(?)

ノスタルジア、一人でも歌いましたがやっぱり三人のも見せたかったので入れました。三人のがいいです、歌い方でも各々の世界観を楽しめる曲だと思っています。

風街、やっぱりこの曲で締めたいよね。有り難い事に一番目立てる曲だとも思っています。でも三人の曲です。1stアルバムで一番好きな曲。

f:id:hinagiku_m:20220212204729j:image

風街を歌っている時、緑のペンライトを沢山振ってもらえました。始発待ちはメンバーカラーは無いですが、僕は緑が好きなので緑ペンライトを振ってもらえると僕にかな!ウフフ!ってなります。Bメロを歌っている時、目が痛くなるくらい眩しく、そして暖かい緑の光が包み込んでくれました。声は出せなくてもみんなの表情で気持ちはわかります、せんせーなので気持ちを汲み取るのは得意です。間違いなくあの時僕は一番の幸せモノでした。そしてあの時だけは全員を僕の園児だと思っていました。本当にありがとう。

 

そしてそんな優しい世界をぶち壊す、余興タイム。僕は真面目ですが真面目が苦手なので(?)最後の最後で台無しにするまでがシナリオです。そう、全てはムラタのシナリオ通り。ドラえもんのうたを歌いました。ムラえもんになって。

f:id:hinagiku_m:20220212204750j:image

始発待ちを知ってくれている方はお前またやりやがったなみたいな表情でしたが、初めて見る方はきっとドン引いたことでしょう。でもこれも含めて僕なので全てさらけ出さないとね。そこまで愛してやってください。

アスミとウイには毎年クソみたいな台本を渡し、やり遂げてもらっています。可哀想に。。。それでもしっかりやってくれる2人には感謝してもしきれません。巻き込んでごめんね、ありがとう。

 

そんな感じで僕の生誕祭は終わりを告げました。

f:id:hinagiku_m:20220212204813j:image

生誕祭を開催できるって本当に幸せなことだと思います。もし茨城で幼稚園の先生を続けていても、先生が主役の日はありません。どの行事も子どもが第一です。

僕は有り難い事にこの日だけは主役を名乗れます。他の日は始発待ちアンダーグラウンド、そのものが主なので1人が主役の日はありません。

主役とは言えど、目標があって。来てくれた人みんなが『楽しかった』『また見たいな』って思えるようなモノを作るのがやはり先生としての、アイドルとしての役目だと思っています。きっと100点満点のものは一生掛かっても創り上げられない、全員満足なんて生き物対象にしていたら無理な話。そんなのはわかりきっています、それでも僕は、僕に出来ることはすべてやり遂げたいのです。だっていつ出来なくなるかわからないから。

『楽しい』を伝えるのってやはり伝染が一番効果があると思っていて。なので毎年生誕祭は誰がなんと言おうと僕が一番楽しんでいます。間違いなく。


ライブの主役は生誕祭だけだけれども、生きていく人生の主役はみんな自分自身です。みんな主役、ひとりひとりの物語があります。これを読んでくれているアナタも、生まれてきてくれてありがとう。そしてアナタの物語に始発待ちが出演してくれるのであれば、それが一番の幸せです。

 

改めて、ご来場してくだりありがとうございました。行きたいって一度でも検討してくれた人も、いろんな事情がありキャンセルした人もいると思います。その気持ちが嬉しいので、また会いたいと思うような存在になっておきます。ありがとうね。

 

長くなってしまいましたが無事に開催できたのは皆様のおかげです。これからもステージに立ち続けてみせます。また来年も開催できることを願って。

f:id:hinagiku_m:20220212204850j:image

 

 

なっげーし、おっせー!!すみません、1週間経っちゃいました。えへえへ。まぁいいか。色々ありがとうございます。

コラボも全組とできると思っていなかったので実行できてよかったです。キスエク様萌サンの生誕祭を観たとき(というか出演したとき)僕もやりたい!!すげー!!最高!!!となったのでお願いしてみました。何事も言ってみるもんですね。心の底から楽しかったです。

やりたい事を詰め込みすぎたので、ネタがなくなりました。また一年やりたいことをのんびり考えておきます。

 

歳も無事に重ねられてまた1つ大人になった僕をこれからもよろしくお願いします。

 

一生余興はやり続けます。早くみんなでドラえもん音頭を踊りてぇ。あ、ネタバレ!!みんな覚えとくんだぞ!!いつかやるから!!(笑)

 

そいじゃ、おやぽみ。

 

p.s.お写真色々お借りしました。沢山上げてくれてありがとうございます!すべて保存してあるよ♡